Blog ブログ

№3…クリスマスのあれこれ(その壱)

所感

2021.12.21

こんにちは(◎´∀`)ノ  今日は幾分暖かいですね!でも夜はやっぱり寒くなるようなので防寒対策しっかりしてくださいね!

さて、もうすぐクリスマスですね(人´3`*) 子供のころの三大楽しみのひとつです!

今年もシュトーレンをいただきました(●´ω`●)

シュトーレン

シュトーレンはドイツのお菓子です(゚∀゚) 本当はシュトレン(Stollen)だそうですが、シュトーレンの方が馴染んでしまっていて変な感じに聞こえます(笑)

ドイツではクリスマスの4週間前から少しずつスライスして食べる習慣らしいですが、その期間はアドベントと呼ばれています。今流行ってますよね!アドベントカレンダー!お菓子や小さな小物を1日ずつ開封していくとか( *´艸`)

クリスマスが近づいてくるとわくわくしてしまうのは私だけでしょうか??

今年もコロナの影響でクリスマスはおうちごはんにしようと考えている方も多くいらっしゃると思います⤴

チキンやケーキでおうちパーティいいですよね°+(o´∪`o)+°

ともだちを呼ぶにしてもコロナ対策しっかりしましょう( ˘ω˘ )

さて、クリスマスが近いということは年末も近いということ。

ということは…大掃除時期がやってきます(‘-ε-`;) 「年に一度くらいがっつり掃除しちゃいなよ」と頭の中のもう一人の私が言うんですが、何せこの時期は仕事が大忙しの時期!「休みの日はダラダラしてたいよね~」ともう一人の私もいて…まぁいつも後者の私が勝つんですが(笑)

コロナ対策にもなるし、ホコリ対策にもなるし、部屋の窓を全開にして掃除すると気分も晴れそうですよね!

わかっては、います(笑) 私のやる気スイッチはどこにあるんだろう~(笑)

この記事をシェアする