Blog ブログ

№4…クリスマスの豆知識

豆知識

2021.12.22

こんにちは!今日は冬至です( ˘ω˘ ) 1年で最も日照時間が短い日です!と言うことは、明日からだんだんと日が長くなっていくということですね(◎´∀`)ノ

一説では冬至はクリスマスのルーツと呼ばれているそうですよ(。-`ω-)

そもそもクリスマスは太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭と、キリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降誕日が12月25日になったと言われているそうな⤴

少し前までクリスマスはイエス・キリストの誕生日…と思っていましたが、実はイエス・キリストの誕生日は聖書にも記されていないのはご存じですか?

なのでクリスマス=イエス・キリストの誕生日…ではなく、イエス・キリストの降誕祭、いわゆるイエス・キリストが生まれてきたことをお祝いする日!なんだそうです(∩´∀`)∩

そしてもうひとつ。クリスマスには「Christmas」と「Xmas」の2種類をよく目にすると思います。後者の方は略語かと思いきや頭文字が違いますよね。

調べてみたらどちらも間違いではなく、「Christmas」は英語、「Xmas」はギリシャ語だそうです(・∀・)

「Xmas」は略語で、正式表記は「Χριστούγεννα」と書きます⤴ 聖書のほとんどはギリシャ語なので「Xmas」の方が歴史が古い!ということですね(●’ω’●)

クリスマスの豆知識でした(◎´∀`)ノ

この記事をシェアする