Blog ブログ

№32…ワインのうんちく

所感

2022.02.21

こんにちは!今日は朝からずーっと風が強いですね( ˘•ω•˘ ) しかも朝家を出たら車の上に雪が積もっていてビックリしました←

心の準備を全くしていなかったので衝撃的な週初めになりました(笑)

 

さて。最近テレビで見つけて注文していたシャンパーニュが届いたのであけてみました✧

映画007に登場するボランジェ・キュベです…と言いつつ、あまり007を知りませんが(笑)

ちなみにシャンパーニュとスパークリングワインの違いですが、そもそもスパークリングワインとは発泡性のワインのことを言います。シャンパーニュも発泡ワインなのでスパークリングワインなんですが、フランスのシャンパーニュ地方で造られた発泡ワインのみ、シャンパーニュと言われています⤴

そしてラベル(エチケット)には必ず「CHAMPAGNE(シャンパーニュ)」と明記されます。

逆を言えば、CHAMPAGNEと書かれていない発砲ワインはスパークリングワインということですね✧

そしてそして。ワインはラベルのことをエチケットと言いますが、ラベルは英語、エチケットはフランス語です。

エチケットとはもともと「荷札」という意味だそうです。

昔々、ワインの輸送時に正しく中身を入れているかどうか、この荷札でチェックしていて、さらに係員がちゃんと仕事をしているかどうかも判断していたそうです⤴

エチケット=マナーとなったのも、ここからきているとかどうとか(。-∀-)

まぁ「言葉」や「ことわざ」には諸説あるので、何が正解なのかはわかりませんが、知っていて損はないかな~とか思ったり(∩´∀`)∩

 

なんだかワインのうんちくみたいな内容になりましたが、ワインも知れば知るほど深い…

すべてにおいて奥が深いのがこの世の中!!趣味が多い人の気持ちが少しだけ垣間見れた気がします←

この記事をシェアする