Blog ブログ

№59…あじさい

所感

2022.06.10

明日はまとまった雨が降るそうで、今日の晴れのうちにマットを洗っておきました、こんにちは✧

 

通勤路に自生しているあじさいが今見ごろです°+(o´∪`o)+°

あじさいの色は元々赤ですが土壌が酸性だと青くなります⤴ 弱アルカリ性だと赤です(●’ω’●)

その中間は紫。そして花びらに見える部分は実はガクです(。-`ω-)

ガクってなんぞや?てことできちんと調べました(笑)

オクラがわかりやすいかなと思って、絵はオクラです(笑)

要は色付きガクってことですね(◎´∀`)ノ

そして。

ここ数日、仕事中にホトトギスが鳴いているのが聞こえます✧

ちなみにホトトギスの鳴き声は下から↓

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス。

いやぁ癒されます(*´ェ`*) 鳥の鳴き声は心が洗われますね✧ イソヒヨドリは最高に癒されます!

 

そんなこんなで梅雨間近のホッとひといきでした°+(o´∪`o)+°

この記事をシェアする