Blog ブログ

№72…善光寺旅行記

所感

2022.08.24

お久しぶりでございます!今日は貴重な晴れですね☀ 明日から天気は秋雨前線の影響でしばらく不安定な予報… 気づけば夏休みも残り一週間ほど(つω-`。)  学生さんは宿題のラストスパートでしょうか(ΘvΘ;)

 

さて!このお盆休みに長野の善光寺に行ってきました( ˘ω˘ )

ひとことで言うと…めちゃくちゃ暑かったです(笑)

境内はそこまで多くの人はいなかったんですが、周辺のお店にはたくさんいました(;´∀`)

おやきのお店の前は行列ができてましたが、何せ暑がりの私には「真夏の屋外で並ぶ」ということが無理でした(笑) コロナも気になりますし、できるだけ密は避けたい(。-_-。)

そして、善光寺と言えばお戒壇巡り。長さ45mの真っ暗な回廊を巡ります。

真っ暗な中進むと、ご本尊の下あたりで極楽の錠前に触れることができます。ごの錠前(鍵)に触れることで極楽浄土行きが約束されるらしいのですが、私がこの情報をキャッチしたのはなんと最近(ΘvΘ;)  残念(笑) また機会があれば行って錠前に触れてこようと思います!でも夏はもう御免です(笑)

そして最後の写真はなんとあのペヤングと善光寺のコラボやきそば!長野なだけに蕎麦風!まだ食べてないので味はわかりませんが(∩´∀`)∩ 期間限定と書いてあったような…

 

とにかく今年のお盆休みはいい運動になりました!ウェラブルウォッチの歩数は15606歩、距離にして11.5㎞!びっくり仰天です(;・∀・) ちなみに1日間で(笑)

まだまだコロナの心配があるので、屋外で人が多くないところは人との距離を取って、感染対策をしっかりした上で出かけたいですね( ˘ω˘ )

 

冒頭でも触れましたが…夏休みはあと一週間ほど…宿題…全部終わってますか…??

この記事をシェアする