Blog ブログ

№75…秋刀魚

所感

2022.09.21

こんにちは…あ!もうこんばんはですね(ΘvΘ;)

台風大丈夫でしたか?今回は停電もなく、無事事なきを得ました…と言いたいところですが、安濃工場のドラム缶が崖下に転がってたのと、じょうろがすっ飛んで底が割れてしまいました(‘-ε-`;)

まぁドラム缶はみんなで元の位置まで戻せたし、じょうろは古くなっていたので買替時ではあったんでそんな大した影響はなかったんですが(;・∀・)

 

さて!昨日今日とものすごく過ごしやすい気候で、寒がりの人は半袖だと寒いと感じるほどですね!

昨日気象庁の3ヶ月予報が発表されましたが、どうやら今年も秋は短いようです(つω-`。)

毎年秋が短くなっていってる気がするんですが(●`з´●)

10月は暑い日が多くて11月は例年並み、12月は例年並みか寒くなるとのことですが、今年は早くからスタッドレスタイヤを意識された方がよさそうです(゜.゜)

去年のを使用する場合はいいですが、新しく買うよっていう場合はギリギリだと売り切れる場合があるので要注意です!

特に三重県は土地柄、スタッドレスタイヤの需要が少ないので、ギリギリで用意する場合が多いように思います( ˘•ω•˘ )

ギリギリだと売り切れてたり、高額なタイヤしかなかったりします(つω-`。) もちろん高額タイヤの品質はいいですけど(ΘvΘ;)

なので今年の冬は寒くなると見越して、早め早めの準備をしましょう⤴

 

さて。題名の秋刀魚はいつ出てくるのか。

今です(笑)

昨日スーパーに「新物」のポップと共に美味しそうな秋刀魚が陳列されてたので、即行メニューの変更!いやぁ美味しかった(人´3`*) 脂がのっていて秋をいただいた感がすごかった✧

ここ数年で秋刀魚は高級魚と化しましたよね(;´∀`) 一昔前は発泡スチロールに氷水と共に無造作に入れられていたのに、今や陳列ケースにパック入りで堂々たる姿。今年の初物は1匹1万3千円もしたそうな!!!でも美味しいから買っちゃう(笑)

ちなみに脂ののった秋刀魚の見分け方は色々ありますが、パック詰めで判断するとなるとくちばしが黄色いもの、背中が丸みを帯びたものでしょうか( ˘ω˘ )

これから食欲の秋!美味しいものがたくさん出てくるし、まず第一に気候が神✧ 暑がりの私(人)にとってはやっと…やっとです!!!!!!!!!!!やっと涼しくなってくる(∩´∀`)∩

涼しいうえに美味しいものがたくさんなので秋は一番好きです°+(o´∪`o)+°

あとキンモクセイの香りも大好きですね~✧

ただ…年々秋が短くなってきてるので寂しいですが、これから少しでも長く秋を堪能できたらなと思います!

この記事をシェアする