Blog ブログ

№78…旬、そして恐怖症

食べ物

2022.09.29

こんにちは!少し曇ってきました( ˘•ω•˘ ) また台風が接近してきてますね⤵ まだ予報円が大きいのでどうなるかわかりませんが…

 

さて。これから秋が深まるにつれ、美味しい旬のものがたくさん出てきますが、今は里芋!安濃工場のご近所さんから採れたての里芋をいただいたのでイカと里芋の煮物にしました✧

イカは切ってある状態のものです(笑) 便利ですよね、ほんとに°+(o´∪`o)+° ありがたい✧

大きい里芋だったので1個を3分割ぐらいにしました(。-∀-) イカと比べて大きさわかりますか?

若いうちは煮物や焼き魚なんてテンションダダ下がりでしたけど、今は好んで作ります(笑)

年齢を重ねるとこうなるんですね(^^;) 昔、年配さんが「あんたらもじっきこうなるんよ」って言ってましたが、まさにです(‘-ε-`;)

揚げ物もたくさんは無理になってきましたし、焼肉なんてカルビのキツイこと(笑) 一切れぐらいで満足してしまいます←

 

そして、最近料理中にほっこりすることが(●´ε`●)

ピーマン切ったらニコちゃんマークとか!思わず手を拭いて写真を撮りました(笑)

ちょっと種がアレですけど(;’∀’)

題名にもありますが、私集合体恐怖症気味なので、こういう「たくさん揃ったもの」が苦手です(ΘvΘ;)  小さい時にイチゴに毛があると言いながら種をほじってたそうです(;・∀・) あれ実は種じゃないそうなんですけどね←

あと魚恐怖症?海洋恐怖症?もあります(+_+) 大きい魚がとにかく怖い!そうだな…無理だと思う大きさは鯉あたりからですね。ただ、水族館とかは意外と平気です!あ、でもチョウザメとか大きいのは無理かも(T_T) 池を上から見て大きめの鯉がいる、ボートの上から下を見て魚らしき影がある…はもう無理!!!ゾワワワワです(;・∀・)

でも家庭で調理できる大きさの魚は全く以て平気です!魚恐怖症にも種類が分かれてるらしいです。魚の群れが怖いとか、死んだ魚が怖いとか、大きい魚が怖いとか。

私は大きい魚が怖い。

 

恐怖症って学術用語になってるだけでも200を超えると言われてるそうです(((( ;゚д゚)))

みなさんは「これ無理!」みたいな何かありますか??

この記事をシェアする