Blog ブログ

№81…コスモス

所感

2022.10.18

こんにちは!今日もすっきりした秋晴れですね☀

ただ風が強い(>_<) 午前中はそうでもなかったんですが、昼過ぎから強風と言えるほどの風が…!

でも空は雲の少ない澄んだ青なので心地よいです°+(o´∪`o)+°

最近やっとキンモクセイの匂いがふわふわとしてきました(*´ω`*) 今年は遅いですね⤵

朝の通勤時、車の窓を開けて走るとキンモクセイの匂いで鼻が喜んで、コスモスが満開で目が喜んで、秋の通勤は朝から癒されます✧

コスモス。秋の桜と書きますよね(●’ω’●) 実は「秋桜」は「コスモス」とは読めません(゜.゜)

歌手の山口百恵さんが昭和52年に歌った「秋桜」から一般的に広がっていったようです⤴

そして外来種です!原産地はメキシコです。意外だ~(゚∀゚) 漢字からして勝手に日本の花かと思ってました←

コスモス畑は圧巻ですよね(◎´∀`)ノ  秋はほんとに色々出かけたくなります✧

この記事をシェアする