Blog ブログ

№110…エアコンフィルターの豆知識

豆知識

2023.05.25

こんにちは~!今日は結局ずーーーっと曇ってました( ˘•ω•˘ ) しかもときどき雨が降ってましたし(ーー;) どんよりした1日でしたね…

しかも来週からずっと雨の予報じゃありません??こうなると「梅雨」の2文字がよぎります(Θ_Θ;)

と、いう事で!今日の豆知識はエアコンフィルターです!

お家のエアコンのフィルター掃除も梅雨前の今ぐらいの時期にするように、車のフィルターも今ぐらいの時期に交換することをおススメします⤴

できれば1年に1回交換することを推奨したいですが、1万キロぐらい走行したら1年未満でも交換した方がいいかと思います✧

かく言う私もこの間オイル交換の際にエアコンフィルターを交換しましたが、ニオイが無くなりました(◎´∀`)ノ

少しカビっぽいニオイがしてたんですよね←

しかもコロナがあったので常に外気にしてたので、結構汚れてたと思います(ΘvΘ;)

エアコンフィルターは快適な車内環境を実現する上で花粉やダスト、排気ガス、不快な臭いをキャッチする大事な役割です!

ここが汚れていたら車内の環境は汚れの度合いによって汚染されます(+_+)

そして目詰まりするまで汚れてしまうとエアコンの効きも悪くなり、さらにはエンジンにも付加がかかって燃費も悪くなるという悪循環に…!

そうなる前に是が非でも交換をおススメします!

ここ数年はコロナの関係で常に外気にしていた方は多いんじゃないでしょうか?

心当たりのある方!梅雨前の今、交換してみてはいいかがでしょうか?

もちろん島田自工で交換できます°+(o´∪`o)+°

お暇なときにどうぞお寄りください(∩´∀`)∩

この記事をシェアする