Blog ブログ

№146…誕生日

所感

2024.03.01

おはようございます!

今一応雨は止んでますが晴れてはないです…天気予報では「晴れ」となっていましたが、今の空を見ると晴れるとは思えないぐらい曇ってます(ΘvΘ;)

 

さて。今年は4年に一度のうるう年。昨日誕生日だった人は平年はどうなんだろう?と疑問に感じたので調べてみました⤴

2月29日生まれの人は実際いつ1歳年を取るのでしょうか。この点については、「年齢計算ニ関スル法律」が、年齢を計算するときには出生日を初日に算入することを定めています。したがって、例えば西暦2020年2月29日生まれの者は、西暦2021年2月28日限り(すなわち2月28日の24時)をもって満1歳になります。ただ、実際に誕生日を祝うのは、満1歳になった次の日、すなわちうるう年では2月29日、平年では(2月29日がないので)3月1日ということになるのでしょう。

参議院法制局

とのこと。簡単に言うと2月29日生まれの人は平年では2月28日が誕生日ということになります( ˘ω˘ )

参議院法制局で見るとうるう年も実際は4年に1度じゃないんですね、知らなかった(°Д°;)

歴史は奥が深いので次から次に調べることが増えていきます(ΘvΘ;)

そのうち「あれ?何を調べてたんだっけ?」となります(。-∀-)

あるあるじゃないですか?私だけ…?

 

さぁ!難しい話はここまで(笑)

昨日は簡単ラザニアを作ったのでシェアします←

なんと餃子の皮でラザニア風!

具材はナスと豚ひき肉と玉ねぎのみ(∩´∀`)∩ 調味料もケチャップ、ウスターソース、にんにくチューブ、塩こしょうだけです!

餃子の皮やひき肉を冷凍ストックしてあれば基本的に買い物に行かなくても作れるメニューです✧

ミートソース缶があればさらに楽!

今回はホワイトソースも入れましたが、なくてもOK(◎´∀`)ノ

餃子の皮でもちゃんとラザニアでした(人´3`*) まぁ使っている原材料がほぼ同じなので当たり前ですけど(^^;)

仕事で帰りが多少遅くなってもパパっと作れるのでおススメです✧

簡単ごはんあったらぜひ教えてください°+(o´∪`o)+°

この記事をシェアする